ホームページ制作、ネットショップ開業・運用、SNS運用など、インターネットに関する事業支援を致します

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました

更新日
2021年4月23日
作成日
2021年4月22日

マイナンバーカードをスマホ申請してから1ヶ月経過

マイナンバーカードをスマホ申請したのが2021年3月11日。個人番号カード交付申請書受付センターからのメールも確認しながら、発行手続きはだいたい1ヶ月くらいかかるとの案内も見た記憶があるので、気長に待っていました。

2021年4月14日(水)になってもなんの連絡も封書も届かないので、メールにあった「個人番号カード交付申請書受付センター お問い合わせ先」に電話してみました。メールにかかれてある申請書IDを聞かれたりはしますが、比較的スムーズな案内でした。

その案内によると、個人番号カード交付申請書受付センターでは手続き完了しているので、あとは住民票がある市区町村にお問い合わせくださいとのことでした。

さっそく住民票がある沼津市役所市民課に電話をして確認したところ、マイナンバーカード申請者が多く混み合っていて、来週順次「交付通知書」を発送しますとのことでした。

マイナンバーカード交付通知書がきた!

沼津市役所市民課の案内通り、翌週の4月20日(火)に郵便が届きました!スマホ申請してから1ヶ月と10日ほどかかったということですね。

交付通知書には「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」と書かれてあり、受け取りに必要な物や本人の直筆による住所・名前を記載する欄等が書かれてありました。そう、つまりスマホ申請しても結局マイナンバーカードを受け取りのため、市役所に行かないといけないのですね。

受け取りに必要なものは、また皆様それぞれ交付通知書にてご確認お願いします。

わたしの場合は以下の3点持参しました。

  1. 交付通知書
  2. 個人番号通知書
  3. 本人確認書(運転免許証)

マイナンバーカード入手のため市役所へ!

市役所での手続き

交付通知書に記載があった書類等を持ち、市役所市民課へ行ってきました。番号札をとって待ちます。ほどなく順番がきて、窓口へ。そこで持参した書類を提出します。すると、パスワード(暗証番号)を4種類自分で決めるのですが、それを書き込む用紙を渡されて、その場で決めます。

  1. 署名用電子証明書(数字と大文字アルファベットが混在した6~16文字)
  2. 利用者証明用電子証明書(4桁の数字)
  3. 住民基本台帳用電子証明書(4桁の数字)
  4. 券面事項入力補助用用電子証明書(4桁の数字)

2〜4は同じ番号でもよいとのことですが、セキュリティ的に不安だったので、念のため全てバラバラにしました。控え用紙はもらえるので、覚えられなくて全く問題ないです。前もって考えていってもいいですし、その場でさっと決めてもいいかと思います。

用紙を記入し終わると、またしばらく窓口から離れて手続きを待ちます。

次によばれると、キーボードとモニターがある席に案内されます。そこで自分でさきほど記入した用紙通り、キーボードをつかって、暗証番号を画面通りに入力します。システムに暗証番号を登録する作業は、市役所職員さんでははく、あくまでも自分自身で行うということになります。

完了すると、手続き終了となります。

マイナンバーカードを手渡されます

暗証番号登録が完了すると、職員さんからマイナンバーカードを手渡されます。そこで案内もありますので、ご自身できちんと聞いて、書面ももらいましょう。

注意点としては、マイナンバーカードは、5年毎に暗証番号4種類分の変更手続き、10年毎にカードリニューアルの手続きが必要とのこと。引っ越す場合は引越し先の自治体でかならず転入手続きしてくださいとのことでした。

面倒かもしれませんが、暗証番号は定期的に変更した方が安全ですし、10年も経つと写真と本人の見た目も変わることもあるかと思うと、必要かなと思いました。

マイナンバーカードでマイナポイントゲットしてみよう!

市役所から自宅へ戻り、早速マイナポイント申し込みをしてみました!マイナポイントの公式サイトを参考に進めて行きました。

まずはスマホにマイナポイントアプリを入れます

iphoneをつかっているので、App Storeからマイナポイントアプリを検索して入れました。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました25

マイナポイントアプリから手続き方法(iphone使用です)

マイナポイントアプリをクリックして立ち上げると「はじめての方はこちら」と「予約がお済みの方はこちら」「予約・申込状況の確認」等がありますので「はじめての方はこちら」の「マイナポイントのお予約(マイキーIDの発行)をクリックします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました1

マイナポイントの予約

「マイナポイントの予約」の画面になり「マイナンバーカードの読み取り」に進みます。画面の指示通りスマホの下にマイナンバーカードを置いて「次へ進む」をクリックします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました3

スマホの下に画面の指示通りマイナンバーカードを置いていることを確認しながら「読み取り開始」をクリックすると、すぐに「利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力してください」と出るので、市役所でもらって帰ってきた暗証番号(パスワード)を記入した用紙をみながら「利用者証明用」の暗証番号をスマホに入力し、OKをクリックします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました4

すぐに「マイナンバーカードの読み取りが完了しました」と出ます。早すぎでちょっと驚きました。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました5

予約の確認に進んで「パスワードの確認に成功しました」と出ますので「発行」をクリックします。すると完了に進み「マイナポイントの予約が完了しました」と出ます。案内通り「申込へ」をクリックします。

決済サービス選択

次に「決済サービス選択」の画面に進みます。ここでマイナポイントをもらう決済サービスを選びます。わたしはPayPayにしました。沼津市で市内のお店でPayPay支払いをするとPayPayキャッシュバックキャンペーン等を時々するので、よく利用しているからです。キーワードでPayPayと入れます。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました8

PayPayチャージ特典かPayPay決済特典かを選びます。わたしはチャージをしての利用をしたかったので「PayPayチャージ特典」の「選択」をクリック。すると確認としてでしょう「申込方法の選択」として「PayPayチャージ特典」のみが出てますので「次へ進む」をクリックします。

利用規約が出てきますので、よく読んでから「選択した決済サービスの利用規約(決済事業者利用規約)はこちらも読んでから「『マイナポイント利用規約』及『決済事業者利用規約』に同意します」の横にあるチェックボックスをクリックしてチェックを入れて「申込みへ進む」をクリックします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました11

申込情報

申込みに必要なものとして「決済サービスID」「セキュリティコード1」が表示されますので、その表示された番号を下の「申込情報」の中のそれぞれ同じ部分に入力します。電話番号等、指示通り空白蘭を入力して「確認」をクリックします。最後に「申込情報の確認」が出ていますので、間違いがないか確認します。

確認をして「申込」をクリックすると「申込を確定させます。よろしいですか?」とでるので「OK」をクリックします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました16

マイナンバーカードを再度読み取りしますと「完了」へ進みます。最後に「完了」画面の下の方に「一括利用申込」のボタンがあります。こちらは利用するかどうか選べますし、2つとも利用しない場合はそのまま一番したの「ログアウト」をクリックして、終了です。

PayPayアプリからマイナポイントをみてみる

マイナポイントの利用登録中です

わたしはPayPayチャージを選びましたので、PayPayのアプリを立ち上げ「機能一覧」の「管理」にある「マイナポイント」をクリックして確認してみますと「マイナポイントの利用登録中です」とでます。手続きをしてから登録までに1日ほどかかると記載があるので、明日またみてみることにします。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました21

マイナポイント申込み済みです

翌日、再度PayPayアプリからマイナポイントを確認してみると昨日の画面から変更されていました。「マイナポイント申込み済みです」になっていました。

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました22

早速セブンイレブンに行って、セブン銀行ATMでチ上限5,000円もらえるように20,000円チャージしてきました!「最大金額を獲得しました」と無事に表示されています!

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました24

PayPayにチャージされてマイナポイント分も付与されました

PayPayアプリの最初の画面に戻ると、しっかりチャージした20,000円と最大マイナポイント5,000も5,000円として付与されていました!(元々残高132円でした)

スマホ申請していたマイナンバーカード入手!マイナポイント申請をしてみました PayPayチャージ完了

これで、政府の施策通り?!マイナンバーカードを作って、マイナポイントをゲットできました!ちょっと時間はかかりましたが、マイナンバーカード申請は2021年4月末日までとなっていますので、やってみたい方はお早めにしてみてください。

マイナンバーカードスマホ申請をやってみたわたしの記事はこちらになりますので、ご参考までにご利用ください。

  • なんでも相談

    ICTよろず相談所は、ホームページ制作、ネットショップ開業・運用、ブログ運用、SNS運用などインターネットに関する事業支援を行なっております。

    どんな些細な疑問や質問でも気軽にお問い合せ下さい。