日本通信SIMの合理的プラン 申し込み時の本人確認にマイナンバーカードの使用を開始

更新日
2023年1月6日
作成日
2023年1月5日

日本通信株式会社は 2023年1月5日(木)に合理的プランを申し込みする際の本人確認にマイナンバーカードの使用を開始すると発表しました。

eSIMでの申し込みの場合、最短即日から利用開始が可能。

マイナンバーカードでの申し込みを行う場合は、運転免許証などの本人確認書類のアップロードが不要となります。

マイナンバーカード読み取りによる本人確認は、日本通信アプリからのお申し込みが可能です。iPhone版は 2023年1月5日(木)から提供を開始し、Android版については準備中。

日本通信アプリが対応しているスマホ、署名用電子証明書パスワード及び券面事項入力補助用パスワードをそれぞれ準備して申し込みを行います。

従来の運転免許証などの本人確認書類をアップロードして本人確認する方法に加える形となるため、従来通りの運転免許証などの本人確認書類をアップロードして本人確認を行い申し込みする方法も受付しています。

日本通信SIMの申し込み受付の際に、入力間違い・住所不一致などの理由から申し込み内容の再入力をお願いするケースがあったようですが、マイナンバーカードを使用して申し込みを行うことで本人確認を間違いなくスピーディーに行えるようになる見込みとのことです。

詳しくは日本通信のニュースをご確認ください。

参考情報
日本通信SIMにおける本人確認にマイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスを導入 免許証等の身分証明書の写真を送る等の面倒な手続きが不要に。|日本通信 ニュース・お知らせ